りょう社長のカーライフブログ

りょう社長のカーライフブログです。

【CX-5 コーティング】納車後すぐにやるべき!センターコンソールパネルに永久にキズがつかないなんて夢のような話ですが本当にあるんです!研磨はしません!

永久にキズがつかない方法

永久にキズがつかない方法

前回、納車から3週間経ったセンターコンソールにホコリが溜まってきていたのでガラコを使ってビカビカにしていったんですけれども、新たな思いつきがあって、この方法はほんとに超おすすめなのでご紹介をしていきます。

 

前回の記事をご覧になっていない方はこちらの記事も見てみてください。

ryoshacho-carlife.hatenablog.com

 

ガラコを施工してから1週間ほど経った今もパネルはきちんときれいなんですけども、前回の記事でも言った通り効果はずっと続くわけではなく、都度都度メンテナンスが必要になってきます。ですが今回の方法だと施工は1回きりで、もうホコリの拭き取りだけで基本的にパネルに傷がつく事はなくなります。

 

なんで、この方法だと施工は1回きりなのかというと、施工内容に根本的な違いがあるからです。

ガラコの施工内容は表面に一時的な膜を作り上げるだけであって、その膜は拭き上げることで剥がれるという性質があります。そのため、効果を長続きさせるためにはメンテナンスの時には柔らかく拭いてあげる必要がありますし、やわらかく拭いたとしても少しずつその膜は取れていきます。だから洗車の時に一緒に改めてガラコを塗り込んでいく事をオススメしました。

 

この方法でも1回1回の作業は簡単ですし、きれいに乗ろうという意識がある方には大した手間ではないのですが、それでも行程はホコリを拭き取ってあげて、液剤を塗り込んであげるという2つの工程が必要になるんですが、今回ご紹介する方法は1度施工した後に必要になってくる工程は1つだけになります。

 

なぜ1つだけなのかというと、それは1度目の施工で表面に作った膜を硬化させる商品だからです。

ガラコの一時的な膜ではなく、置いた膜を硬化させてしまいますのでもうその膜が取れる事はなく、それによって傷がつくことがなくなって、以後必要になるのはついた指紋やホコリを拭き取るだけになります。

 

こんな便利な商品を使わないのは正直もったいないですし、是非使ってもらいたいと思います。

やはり新車を購入すると傷と汚れ、ホコリには正直かなり敏感になります。

私の記事でもこの傷や汚れに関しては結構力を入れてご紹介していっていますし、コメントでも反応が多くあります。ですから今回のように傷や汚れによる経年劣化の問題を解決したい人がいかに多くいらっしゃるのかという事だと思います。

 

特にCX-5のセンターコンソールのピアノブラックは材質的に傷や汚れがつきやすいのでちょっと放置しておくとすぐに取り返しがつかなくなって、内装で主役級の存在感を放っているセンターコンソールが悪目立ちする事になってしまいます。

この問題は私自身にとってもとても大きな問題だったので前回の記事を上げてからもまだもっといい方法、もっといい方法と探していました。ですが、カー用品にはこの問題をうまく解決するものはありませんでした。

 

正直見つけた時はなんで早くこの方法を思いつかなかったんだろうと思いました。

そうです、カー用品ではなく、別の用途の商品にこの問題を解決するものがありました。

 

その商品はこちらです。

拝啓 画面が割れてしまうあなたへ、という商品です。

名前にインパクトありすぎなんですけども、みなさんお気づきの通りこれはスマホの画面をコーティングする商品になります。それをセンターコンソールパネルに使っていこうという事です。

 

そもそもの商品の用途が違うから使う事に抵抗があるしどうなんだろうと感じる方がいらっしゃるかもしれません。ですが、私がこの商品を使う事でセンターコンソールパネルに今後傷がつかないだろうと確信を持っている理由としては、実際、私がもっているiPhoneにあります。

 

このiPhoneにはスマホの硬化液剤コーティングをしているんですがみてください。これ、傷ついてないですよね、この液剤コーティングはほんとに傷がつかないんです。もうこのiPhoneは2〜3ヶ月前くらいにコーティングして、その後はずっとケースをつけないで裸のままなんですがこのようにオモテも裏もきれいなままです。私はiPhoneをもう1台持っていますが、そのiPhoneも同様に硬化液剤コーティングをしていまして、そのiPhoneはもう2年使っていますが硬化後にできた傷はゼロです。

f:id:ryoshacho:20201004225315p:plain

f:id:ryoshacho:20201004225358p:plain

 

iPhoneの材質はガラスなのでセンターコンソールパネルよりもっとデリケートで傷が簡単につくのはiPhoneユーザーの方ならばよく理解してくれる事でしょう。

そのiPhoneを裸で剥き出しのままで使うなんて自殺行為だと思う方もいると思うんですが、実際私はiPhoneケースはもうつけません。それくらいこの硬化液剤コーティングの効果はバツグンだからです。

 

「拝啓、画面が割れてしまうあなたへ」の他にも同様の効果を発揮してくれる商品はたくさんあります。

実際、過去に私が使ってきた商品を下記にランキング付けで書いておきますので、是非ここからご自身に合ったものを選んでみてください。

 

第1位 今回紹介している商品と同等の高度10H!!

世界最先端・最硬10H 携帯画面防護・コーティングリキッド

 

★★★★

第2位 施工が最も簡単で大変オススメです!

【Spigen】 全端末対応 液体保護フィルム/液体保護ガラス 塗るだけ 傷を防止 ガラス強化剤 液晶画面 コーティング剤 スマホタブレットPC・ゲーム機 対応 ナノリキッド 000GL21813

 

★★★

第3位 内容量が少ないので複数個数の購入がオススメ!

【NeG】スマホ液体コーティングNANO 抗菌 9H スマホコーティング iPhone スマホ画面保護 だれでも簡単に施工

 

 

では実際の施工を見ていきましょう。

 

内容物は結構入っていて、普通のスマホコーティングだと大体入っているものはマイクロファイバークロスと汚れを取るためのアルコールパッドと施工用の液剤、そして拭き上げ用のクロスが入っている事が多いんですが、この商品はさらに薄手のゴム手袋、ピンセット、水スプレーのボトルがはいっていてなんだかちょっと手術チックです笑

そして硬化液剤も揮発性が高いからなんでしょうが、密閉されたパウチの中に入っていてさらにその中にビニールでシートが入っているのでそれをピンセットでつまみ取るという本当にオペ気分になってしまう内容物で驚かされます。

別に劇薬とかではないのですが一度説明書はよく読んで施工するのがお勧めです。

 

まずは手袋をはめていきます。

そしてアルコールパッドでセンターコンソールパネルの表面をきれいに拭いていくんですが、アルコールパッドで拭いただけでかなり綺麗になるなぁという印象があります。もうこのまま硬化して欲しい…と思うくらいです。

f:id:ryoshacho:20201004230647p:plain

 

アルコールでホコリや汚れが取れたらいったん青いクロスで拭いたあとに実際の硬化液剤を施工していきましょう。

 

密閉パウチは手で開封できないと思うのでカッターもしくはハサミが必須です。

パウチが開いたらピンセットを使って慎重に硬化液剤シートを取り出してパネルに施工していきましょう。

f:id:ryoshacho:20201004231327p:plain


この時に私は何度も往復して塗っていったのですが、1往復するくらいで大丈夫と説明書には書いてありました。

f:id:ryoshacho:20201004231522p:plain

 

そして揮発性がとても高くてすぐに乾燥してしまうので使ったあとにはビニールに戻していきます。ここでビニールに戻さないと2度目の塗りで使えなくなりますので必ず戻すようにしましょう。

f:id:ryoshacho:20201004231636p:plain


塗り終わったらすぐにクロスで円を描くように塗り込んでいきます。ここで大事なのは塗り込み残しのないようにしっかりとすべての面を塗り込みます。ここで塗り込み残しがあるとムラになります。

f:id:ryoshacho:20201004231739p:plain


塗り込みが終わったら水をスプレーでかけて硬化させていきます。面白いですよね、初めての体験です。

f:id:ryoshacho:20201004231842p:plain


水を吹きかけたら付属のティッシュで拭いていきます。

私はそんなに時間をおかずに拭いていっていますが、放置しすぎは禁物です。

f:id:ryoshacho:20201004231951p:plain


これで1クール完了なので繰り返し3回〜5回やっていきましょう。

私は3回施工で終えました。

f:id:ryoshacho:20201004232109p:plain


はい、ということでね、施工がすべて完了しました。

施工が完了してからまだ日数が経っていないのですが、小物を置く時に少し擦ってもやはり傷はまったくつかなくなりました。

施工から日数が経って本当に傷がつかないかはまたお知らせしたいとは思いますが、既にiPhoneで施工して傷がついていないので大丈夫だとは思います。

 

今回の効果液剤コーティングの商品は通常売られているものより内容品が多く、しっかりとした印象を受けましたが、私的にはネットで購入できるものでまったく問題ないと思っています。

 

この記事がよいと思ったら読者登録お願いします。